矯正(※当院では、専門医が来院し治療いたします。)

一生、自分の歯でかめることは大きな幸せです! 矯正治療は本人の「治したい」という意思とご家族の協力が必要です。

●患者さんが小児の場合、ご両親の協力は特に必要です。
治療期間も長く、歯磨きや食事にも気を遣い、担当医の指示通り装置を取り付けたり、歯磨きをしなければ治療は予定通りに進みません。
患者さんと担当医が協力して一緒に治療していくものです。 治療を始める前に費用や期間、装置についてなどわからないことはすべて確認しておきましょう。

◆歯列矯正とは?
口元、顔の形、歯並び、かみ合わせを良くし、自分の歯で一生かめるようにすることを目的としています。
◆歯列矯正治療の必要があるもの
  • かみにくい、発音しにくいなど機能障害があるもの
  • 歯並びが悪いため、虫歯や歯周病になっているもの
  • 骨格的にかみ合わせがずれているもの
  • 歯やあごが原因で唇が閉じにくいもの
  • 審美的に問題があるもの
このほかに、いびき・歯ぎしり、舌足らずなしゃべり方などが治ることも!
◆いつごろから始めるの?
矯正治療の開始時期は、患者さんそれぞれに適切な時期があり、一概にこの時期とは決められません。歯肉の健康な人なら、何歳になっても矯正をすることができますので、詳しいことは私たち担当医に相談してください。
◆矯正治療中の注意
[痛み]
個人差はありますが、矯正装置を入れると2・3日は歯が浮いたような感じになったり、痛みを感じる場合がありますが、それは歯が動いている証拠です。 3日~1週間で直ります。 それ以上痛みが続く場合などは担当医に相談しましょう。
[歯磨き]
矯正装置には食べ物のカスがたまりやすく、歯磨きをおこたると虫歯になります。 治療に入る前には歯磨きの指導を受けるので、その注意に従って毎食後しっかりと歯を磨きましょう。
[食事]
矯正中は虫歯や歯周病にならないために、甘いものはなるべく控えます。 かたい物や歯にくっつく物を食べると装置が壊れたり、変形する可能性もあるので避けましょう。